初夏の鎌倉       お寺めぐり       2005.6.11
         

             いつもは早朝からはりきって行く鎌倉だけど、今回はのんびりスタート。
                   その為、紫陽花で有名な「明月院」や「成就院」や「長谷寺」は                                  
                   時間的にきっと混み混みだろうなぁ〜と思って、今回はパス。
                    比較的空いていそうな所を選んでお寺めぐりをしてきました。



        

                ラッキーなことに「義経号」の江ノ電に乗車。なんだか、嬉しい。(^^)


                            「報国寺」

   

      鎌倉駅からバスに乗って、「報国寺」へ。 このお寺は今回初めて行きました。 竹林で有名なお寺です。

              


   

                  真っ直ぐに伸びた竹をみていると、凛とした気持ちになります。     

         

                     竹林の中は少しひんやりとしていて、気持ちいい。


          

                 道端に咲いていた紫陽花。 私の一番好きな花って、もしかしたら紫陽花かも・・・
                     花の姿・形というより、微妙な色合いがすごく好き。

          



                   

           北鎌倉にある「葉祥明美術館」 前に一度入ったことがあるので、今回は外観だけパチリ。


          

          「かまくら陶芸館」という所で、お昼ご飯。 全体的に上品なお味 ( 私には、ちょっと薄かったかな?)
           

                          「浄智寺」

             

             このお寺は広くてゆったりしているので、いつ来ても静かにゆっくり散策できます。


     

 
               

                                        お腹を撫でるとご利益があるという「布袋尊」



         

                         「浄智寺」から歩いて「海蔵寺」へ・・・
            ハイキングコースを歩いて行ったのですが、思っていたより急な山道で、道はぬかるんでいるし
                  遠いいし、着いた頃にはぐったり・・・鎌倉駅に一度戻ってから行くべきだった。


                             「海蔵寺」

             


                  

                          閉門間際だったので、人もまばらで静かでした。

    

  四季を通して花が絶えない「海蔵寺」 ハナショウブがきれいに咲いていました。  ピンクのお花は、何ていうんだろう・・?


          



    



              「海蔵寺」から鎌倉駅に向かっている途中で、「Romi-Unie Confiture」の前を通った。
                         今日はのぞくだけ〜のつもりが、結局買ってしまった。


                   

                                   いい感じに錆びてきましたね〜(^^)

           

          アプリコットとはちみつのシロップ         大好きな「かまくらカスター」
                                  ふわふわのスポンジがおいし〜い!



                       おしまい


                         
HOME     odekake top